こんにちは!
ねいこと申します。
今回は、今大注目のNFTについて解説をしていきます。
「NFT」という言葉、最近よく耳にしますよね。
元ジャニーズのタッキーが始めたことでも話題になりました。
「NFTって一体何なの?」
そう疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
このブログは、初心者さんでも簡単にNFTについての基礎が理解ができるように、分かりやすく解説をしています!
・NFTとは何か
・NFT初心者におすすめのマーケットプレイス
・NFTの購入の方法

ぜひ最後まで読んでみてね!
NFTって何?
NFTというのは「Non-Fungible Token」(日本語訳:非代替性トークン)の略です。
つまり、「代替が不可能な、唯一無二のデータのこと」です。
簡単に言うと、デジタル上のデータに資産価値が付くことです。
ネット上にあるデータや画像は、安易に複製が可能で、コピーをしてしまえばどの画像が元のデータなのか分からなくなってしまいます。
しかし、偽造や改ざんが難しいブロックチェーン技術を用いることによって、データの複製をすることができなくなります。
つまり、特定のデータの所有者が明確に判別可能となったのです。

ブロックチェーンにトークン…??

これから分かりやすく説明していくよ!
ブロックチェーンって何?
ブロックチェーンとは、「取引履歴を暗号技術によって1本の鎖のようにつなげ、正確な取引履歴を維持しようとする技術」とされています。
また、ブロックチェーンは分散型台帳技術・P2P(ピアツーピア)とも呼ばれています。
これは、ネットワークに参加する全員が情報を分散して共有・管理することで、誰が・いつ・どのような取引を行ったのかを明確にし、偽造やハッキングができないようにする仕組みです。

箱の中に情報が入っていて、それらが鎖で繋がれているイメージだよ

だからブロック(箱)チェーン(鎖)って言うのニャ!面白いニャ!
トークンって何?
元々、「トークン“token”」は「象徴」や「記号」を意味する英単語ですが、そこから転じて、現在ではデジタル上でなんらかの価値を象徴するもの(価値を表す記号)として用いられています。
トークン=仮想通貨の代表例として挙げられるのが、ビットコインです。しかし、ビットコイン以外にも世界には様々な仮想通貨が存在しており、それらもすべてトークンということができます。
一方で、NFTは非代替性トークンと呼ばれ、「唯一無二のトークン」つまりアーティストが作品に描く署名のようなものとして扱われています。
暗号資産との違いは?
NFTと暗号資産は、トークンが「代替性」のあるものか、「非代替性」であるかという違いがあります。
※非代替性は、「唯一無二の・替えがきかない」という意味です。反対に、代替性は「替えが効く」という意味となります。

なるほど!NFTは唯一無二のトークンってことなのニャ

ここまで読んでNFTについて理解できたかな?

NFTについては分かったけど…どうしてそんなに注目されてるニャ?
NFTが注目されている理由は?
2021年に、Twitter創業者のジャック・ドーシー氏の初ツイートがNFTとしてオークションにかけられたとこと、約3億円で落札されました。
以降、アートやゲーム、漫画や音楽など幅広いコンテンツに広がりを見せ、コレクターや投資家からの注目が高まっています。

小学3年生のイラストが240万円で売買されたこともあるんだよ!

240万円⁉ NFTって夢がいっぱいなんだニャ
注目のコレクション「CryptoNinja Partners(クリプト・ニンジャ・パートナーズ)」
また、現在最も国内人気が高いと言われているのが、国内発のNFTコレクション「CryptoNinja Partners(クリプト・ニンジャ・パートナーズ)」です。※通称:CNP

CNPは誰もが手にとりやすいようにと、リリース価格は0.001ETH(約200円)で販売されました。
ところが、その後の価格は瞬く間に上昇し1週間で100倍の0.1ETH(約20000円)、2週間で200倍の0.2ETH(約40000円)にまで価格が上昇。
そしてなんと、一か月後には400倍になる0.4ETH(約80000円)で取引されています。

CNPは初心者向けの「CNPR」だったり、職業をモチーフにした「CNPJ」だったり、
他にも人気の派生コレクションがあるのも特徴のひとつだね!

自分の気に入ったコレクションを応援するのも楽しそうニャ!
NFT初心者におすすめのマーケットプレイス
簡単にNFTを購入できるマーケットプレイスのおすすめは以下の3つです。
- Coincheck NFT(β版)
- LINE NFT
- OpenSea
Coincheck NFT
Coincheck NFTは、国内最大級の仮想通貨取引所が運営をするマーケットプレイスです。
操作性が良く、初心者の方におすすめ。
また、ガス台(購入・出品時のガス代)が発生しないことも特徴です。
LINE NFT
LINE NFTはLINEが提供するNFTマーケットプレイスです。
LINEのアカウントを持っていることで、誰でもNFT作品を買うことができます。
また、LINE Payを使えば日本円でも購入できることがポイント。
OpenSea
OpenSeaは、世界最大級のNFTマーケットプレイスです。
大規模なNFTマーケットプレイスで、NFTアート・音楽・NFTゲームを扱っています。
「本格的にNFTを始めたい!」と思っている方はチェックすべきマーケットプレイスでしょう。
NFTの買い方
NFTの購入の方法を一言で表すと「ネット上のお店で仮想通貨を用いて購入する」です。
ですので、国内の仮想通貨取引所から、仮想通貨を送って使用します。

なんだか難しそうニャ…

文章を読むと難しそうだけど、実際はとてもシンプルだよ!
今回は、利用者が最も多いOpenSeaでのNFTの買い方を説明しています。
①仮想通貨口座を開設する
②イーサリアムを購入する
③MetaMaskを導入する
④イーサリアムをMetaMaskへ送金する
⑤OpenSeaに登録する
①仮想通貨口座を開設する
OpenSeaでNFTの売買を行うには、イーサリアムなどの仮想通貨が必要です。
Coincheckが操作性が分かりやすいため、初心者の方にはおすすめです。
【↓Coincheck登録はこちらから↓】
②イーサリアムを購入する
仮想通貨を購入するために、仮想通貨口座に日本円を入金しましょう。
OpenSeaではイーサリアムという通貨が主流なのでイーサリアムを購入します。
CoincheckもbitFlyerも以下の入金方法が可能です。
- 銀行振り込み
- クイック入金
- コンビニ入金
ご自身に合った入金方法を選びましょう。
入金が完了したら、イーサリアムを購入します。
Coincheck・bitFlyerでは、アプリから購入することができます。
どちらも購入したいコインを選択(※ここではイーサリアム)し、購入可能です。

アプリだから簡単ニャ!
③MetaMaskを導入する
MetaMaskとは、イーサリアムなどの仮想通貨を保管できるウォレットアプリです。
デジタル上のお財布のようなもので、NFTの入庫・出庫にはMetaMaskが必要になるため、登録をしておきましょう。
ブラウザ版とアプリ版が用意されており、どちらも無料で簡単に利用することが可能です。

アイコンがかわいいのもポイント!
④イーサリアムをMetaMaskへ送金する
イーサリアムをMetaMaskへ送金します。
ブラウザ版とアプリ版が用意されており、どちらも無料で簡単に利用できます。
パスワードは非常に重要なものとなります。
使い回しや紛失、第三者に漏洩しないようには十分に注意しましょう。
MetaMaskの準備が終わったら、仮想通貨口座から送金します。
送金先アドレスが正しいかどうかをよく確認し、イーサリアムを送金してください。

送信先を間違うと、イーサリアムを失う可能性もあるから要注意!
⑤OpenSeaに登録
MetaMaskへの送金が完了したら、いよいよOpenSeaへの登録を行います!
登録方法の流れは以下の通りです。
- OpenSeaの公式ホームページにアクセスする
- 右上の人物のアイコンをクリック
- 「作成」をクリックしてアカウントを作成
- 「My Account Settings」を選択する
- 「Sign In」をクリックし、MetaMaskアカウントを接続
- 「署名の要求」画面にて、「署名」をクリック
- ユーザー名とメールアドレスを登録・認証
OpenSeaとMetaMaskの紐づけが完了したら、NFTの売買が可能となります。
NFTの未来について
2023年の1月には、世界最大の電子商取引サイトであるAmazon.com, Inc.がNFT産業に進出することを発表するなど、益々の盛り上がりを見せるであろうNFT業界。
今後は、さらに新たなビジネス展開が広がっていくことが予想されます。今後の動向に期待大!

今は絶好の新規参入チャンスだよ!

この機会を見逃すわけにはいかないニャ!
コメント